ハチ子は迷走中

仕事がつらい20代SE。転職考えつつも妊活中。とりあえずブログ始めてみました。趣味は食べ歩きと旅行。

【妊活と持病】妊活を始めるまで

こんにちは。

 

私が妊活を実際に始めようとなったのは最近ですが、実は結婚が決まった一年前には妊活について考え始めてました。

 

なぜ、妊活できるまでに1年もかかったのか。。。

それは、私がバセドウ病罹患者だったからです。

 

私はそれまでメルカゾールという妊娠中に服用すると胎児に影響を及ぼす可能性がわずかにある薬飲んでいたため、影響の無い薬に変更しなければいけませんでした。そして結局1年も費やし。。

 

私がバセドウ病に罹患したのは約7年ほど前だったので、いくらでも薬を変えるタイミングはあったはずなのに、なぜもっと早く変えとかなかったのか。。と後悔もしました。

 

妊活を考えると医師に伝えた際も、絶対今は駄目だから。と何度も言われ、診察後にも相談室のようなところに行って妊娠が駄目なことの説明を受けてきてと言われてしまいました。

別にそんなに説得されなくても、今すぐにと言う意味ではなく、薬を変えたいという意味で言ったのに。。やはり私はまだスタート地点にも立てないんだととても落ち込みました。

ただその後行った相談室では、私が妊娠を強行したいわけでは無いと伝わったのか、妊娠に感するパンフレットを貰っただけで優しく終わりました。

(この医師とは後々にも少し嫌な気分になることがあったので、医師が選べる病院だったのもあり結局変えてもらいました。クレームを言ったわけでは無いのでクレーマーでは無いはず。。)

 

長々と愚痴になってしまいすみません。。

読みやすい文章を書くと言うのは難しいですね。

 

とりあえず、スタート地点に立てただけでも私にとっては第一歩!

できるだけ前向きに頑張りたいです。