ハチ子は迷走中

仕事がつらい20代SE。転職考えつつも妊活中。とりあえずブログ始めてみました。趣味は食べ歩きと旅行。

【妊活or転職】どちらを優先するか

こんにちは。

 

転職するか妊活するか。

最終的にはどちらもしたいです!

ですが、とりあえず優先順位を決めないと前に進めないため方針だけでも決めることにしました。

 

■転職をした場合のメリット・デメリット

◎メリット

・今なら第二新卒で転職できるため転職しやすい?

×デメリット

・転職した後最低2年ほどは妊活ができない。

(会社の規定にもよるかもしれませんが、入ってすぐ妊娠はチキンのハチ子には厳しい。。)

・転職した先が合うかどうかも分からない。

(そもそも社会人適性がないのでは?と思いはじめているこの頃。。)

 

妊活した場合のメリット・デメリット

◎メリット

不妊と分かった時にも早めに治療を始められる

・体力があるうちに子育てできる

×デメリット

・小さい子がいる時の転職はしづらそう。。

(そもそも時短も取りたいし、子供は複数人欲しいので転職する機会がなくなりそう。。)

 

メリット・デメリットはあくまで私のイメージなので本当は違うかもしれません。

 

まぁとりあえず結論出さなければと上記のようなことをぐだぐだ考えて、結局出した私の答えは、

 

「妊活」

 

。。。まぁ、自分の意思でどうにもならないのが妊活ですしね。。

 

仕事がつらいとはいえども、産休育休は取れるレベルなのでとりあえずはいいかなと。つらいけどもね。。

 

ただこれは本当に授かりものですので、妊活の結果次第では早めに行動しようかなと思ってます!

 

 とりあえず方針は決まりました!

でも転職も諦めてないので、転職に有利な資格とかはとっときたいなという決意。